

日本人のド定番!ひらがな特化のフリックゲーム!

 iPhone App 無料
 Flick!ひらがなず
 ver1.0 ゲーム/アクション 
対応機種: iOS5.0〜 iPhone5(4inch画面)最適化済

「毎日使うものだから。これぞ日本人のド定番フリック!」
敷居の低さがこだわり!早打ち系ひらがな専用フリックアクションゲームが登場![無料]
フリックができない人でも遊べるモードがあるよ!

 

YouTubeプレイ動画


日本語を扱う多くの方が利用する「テンキーによるひらがな入力」。
フリック機能を利用することで、さらに高速な文章作成が可能となります。
利用されている方も多いんじゃないでしょうか?

そんなひらがなに特化して、フリックスピードを競うのがこのアプリゲーム。
ルールはシンプル、順番にひらがなを消していくだけ!(32文字)
もちろんフリックの練習にもなり、日々のメールや文章作成に活かせます。
しかしながら、他のアプリと違い「かったるい練習感」は一切排除!
テンポが良いのでサクサクとプレイができます。

フリックに自信がある人も、1ミリも無い人も、暇つぶしの人も、この機会にぜひどうぞ!
★Game Centerランキング対応♪ ★Twitter対応♪

 

---○●開発〜ここにこだわった!●○---

★(1)入門者から上級者まで、あなたのレベルに合わせて選べる4つのモード!
あ段モード、フリックができない人もタッチのみで遊んで競える「あ段」だけのモード!(あかさた…)
イージーモード、フリックが苦手な初心者でも大丈夫!次のフリックを教えてくれるアシスト付モード!
ノーマルモード、アシストが無い通常モード!あなたの実力が発揮できます。
ハードモード、キーボードの表示無し!間違えれば一発アウト!鬼の上級者向けモード。

★(2)連続キーを排除!
通常、同じキーを連打すると「あ→い→う→…」というようにトグル式(回転式)になっています。
これはiPhoneのキーボードフリック設定で変更が可能ですが、わざわざゲームの為に設定を意識する必要も無いでしょう。
変なクセが付く前に、このアプリでは最初から「連続キー」は出題されません!
(連続キーの例:ああ,あぁ,ただ,はぱ,等)
※ただし、小文字キーは共通仕様なので連打する場合があります。

★(3)音読できる文字列のみが出題!
文章を打つ時、人は頭で読みながら次の打つ文字を把握します。
ですので、本ゲームの出題されるひらがなの順は、完全にランダムですが「読めない組み合わせ」は出ないように調整しています。
(読めない組み合わせの例:まゃ,れぅ,ばゅ,っー,等)
文章としては成り立ちませんが、これで実用的にプレイすることが可能となります。
たまに偶然意味合いのある文字列が出て、ニヤっとするとかしないとか。

★(4)お好みで4つのカラースタイルが選べます。
気分に合わせてシャレた背景が選べるので、お好みで変更しましょう!

★(5)特定の文字列が出ると効果音!?
オマケですが、ある文字列が並んだ時だけ特殊効果音が鳴ります。
ちょっとした癒しにどうぞ。にゃ。



----●ゲーム説明●----

ひらがなフリック入力の早さを競うゲームです。
ルールは簡単!ランダムに並んだひらがなを、左上から順番に消していくだけ!
フリック初心者から上級者まで、あなたのレベルに合わせたモードを選んで遊びましょう!
フリックができなくても遊べるモードも!

モード毎でGame Centerのランキングトップを目指したり、フリックの練習にも最適!
お好みで4つのカラースタイルも選べる!
それではどうぞ、Let'sひらがなフリック!



[開発者コメント]
前作「俺の校長」のシュール系とはちょっと違う、本格派(?)フリックゲームです。
シュールを期待してた方はごめんなさい、なのですがアレはアレ、コレはコレでして。
俺の校長ヒット前から作ってたのも理由ですが、作風の多さが自分のウリだったりもします。
ただ、随所に自分らしいところが散りばめられておりますのでー^^

今回の「Flick!ひらがなず」は、有名な「Touch The Numbers」が発想の原点です。
シンプルで大好きですね、あのゲーム。
この手の早打ち系はどうせ比喩されますから先に言っておきます。
この原点は処女作「Light Touch10」も同じなんですが、リベンジも兼ねてる感じ(笑)

フリック早打ちとなると、タイピング練習的なものしか見つけられなくて、ゲーム性が薄れているのがほとんど。
であればオールマイティーを狙わず、ひらがな縛りのゲームルールにしてしまえばシンプルで良いだろうと考案。
ただ、フリック入力を実践しているユーザー限定になってしまうので、逆にできない人をターゲットに構成してみました。
フリックできなくても遊べるフリックゲーム!なんだそれは(笑)
幅広く遊んでもらいたいのと、ノーフリックの「あ段モード」から興味を持って難易度をあげる(フリックを覚える)課程を想定しています。
いつの間にか自転車が乗れたように、いつの間にかフリックができてたら面白いですよね。
そんなアプリです。

あと、ネタアプリだけじゃないんだよ!という意思の表れでもあり(笑)

----追記 2012.12.18
そうそう、デザインの話ですが、日本語ひらがななので見た通り和風です。
英語版ページでこのアイコンを見ると、なんとも栄えるんですよねー、Oh! Japanese! Sushi Kuite-!
花柄は、ビギナーや女性にライトなイメージを持たせたかったのと、デザイン性があれば「持ち物」な感覚も高まり、通勤中とかのプレイで横から見られても恥ずかしさが少なかろうと。
でもそれだけだとスピードゲームという印象が全く伝わらないので、「真っ向勝負!」を象徴する炎を採用しました。
どちらも男女兼用で使えるよう工夫した次第です^^




Flick! Hiraganas

「Japanese improves?」
Japanese "Hiragana"speed flick game![Free]

★4MODE(A-ROW/EASY/NORMAL/HARD)
★Game Center
★Twitter

-----Game Play-----

Rules are simple! The hiraganas located in a line are only erased in order!
According to your flick level, let's choose the mode!
There is also the mode which can play without flick.

Your score can participate Game Center Ranking.
The best also for practice of a Japanese hiragana!

Let's begin.
Japanese Hiragana Flick!

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Shuji.N

Author:Shuji.N
Address:Osaka, Japan

My iPhone Apps!

   

   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
