スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ASCII週アスPLUS for iPhone GWアプリコンテスト応募【必殺なめこ戻し】

■アイコン ※画像はクリックで拡大


■アプリ名
必殺なめこ戻し

■価格
無料

■対応OS
iPhone

■ダウンロードURL
[iPhone]
https://itunes.apple.com/jp/app/bi-shanameko-tishi/id604683199?mt=8

■作者
中西 修二
ナカニシ -Nakanishi-公式Facebookページ: http://www.facebook.com/nakanishi.jp

■キャッチコピー
穫ったらちゃんと戻してる?なめこを長野県へ戻すゲームが登場!

■アピールコメント
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?

ちょうど時間概念を取り入れたアプリをリリースしたところで放置系アプリが開発したくなり、参考に他社のアプリを閲覧していましたら「おさわり探偵 なめこ栽培キット」がひときわ目につきました。
今や国民的認知度でロングヒットを続ける「なめこ栽培」ですが、興味を持ったのはそのアクティブ数。

落ちないランキング順位から想像するに、おそらく毎日のアプリ起動がとんでもなく多いのだと思いました。
毎日どこかで誰かがなめこを収穫している、それもとんでもない量を。
集計したら一日に何本のなめこが収穫されているのだろう?

そんな疑問から、改めて"なめこ"というキーワードを調査すると長野県がなめこ生産量日本一であるとの情報を得る事ができました。
現実世界での話です。
じゃあ全国のゲームで収穫されたなめこも長野県にプラスすればどんなものか、みたいな悪ふざけな発想が生まれ、そこから転換して送る(戻す)、なめこのキャッチアンドリリースという概念が生まれました。

そっちのアプリをプレイしたら、存在を思い出してもらえるアプリ。
地域をテーマにしたローカル感からくる「所有欲」にも関心があり、今回の発想と合わせて形となった次第です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください

長野県に戻した時の爽快感にこだわりました。
ドラムロールからガッシャーンと凄い量のなめこが戻るエフェクト部分は、このアプリの主旨でありキモだからです。

とはいえ、ただただ長野県に戻すだけでは実際の長野県民さんに反感を頂きそうなので(笑)、長野県民モード「必殺なめこ戻し返し」と題して反撃できるモードを搭載しました。
どちらのモードも貯めて貯めて貯めてドカーンという気持ち良さがあります。
一気にマップが赤く染まる光景は必見ですよ。

また、自分の持ち味であるシュール感を高めたかったので、遊び要素としてなめこ総数を読み上げる「なめこお姉さんのボイス機能」を搭載。
機械合成音声ってなんだか面白くて何度も聞いてしまいますよね。
長野県へなめこを戻した後、聞いてニンマリして頂くのが狙いです。

他には「長野ボイス」」というバーチャル感を促進させる機能を完備。
ヘッドライン風に流すことによって「リアルタイム・実際に戻してる感」を演出してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?

開発中は新しいアイデアが浮かび追加したくなるのですが、本来のコンセプトから外れる事もしばしばです。
なめこ栽培キットを意識したキャラクター思案もあったのですが、自分がアプリに表現したいのは「なめこ」という人気キャラクターをオマージュした物では無く、何億何兆という途方も無い「なめこの数」をバーチャルに操作するという、なめこの「普及率」そのものをパロディ化した面白味がコンセプトですので、ブレないように徹底しました。

全体の構成はシンプルなのですが、時間概念の機構テストで時間をとられましたね。

■スクリーンショット ※画像はクリックで拡大
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

Shuji.N

Author:Shuji.N
Address:Osaka, Japan

My iPhone Apps!

   

   

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。